空き家等の相談・問い合わせの方法-お気軽にどうぞ-

【問い合わせの方法】

 メール、電話、FAXでお気軽にご連絡ください。相談したい内容を簡単に記載していただくと対応が的確になると存じます。


1.メール:
2.fax:029 - 869 - 4829
3.手 紙:〒305-0824 つくば市葛城根崎1番地 TSUKUBA PLACE 内
つくばハウジング研究会
4.電 話:029 - 869 - 4829
当会は、専門家が連携して運営しています。事務所にスタッフは常駐しておりませんので、不在時は、留守番電話にお名前とご用件、電話番号を録音して下さい。折り返しお電話します。

 まず、電話やメールでご相談ください。その後、面談をご希望される場合は、研究会の事務所(研究学園駅近く)や筑波大学等においでください。
 空き家はもちろん、空き部屋(一人暮らしや別荘等で使っていない部屋がある)の相談にも応じています。

(相談の仕方が分からない場合は、下記様式をダウンロードして利用されると便利です)

 こちらからダウンロードして下さい。(ワード版) (PDF版)

 面談を希望される場合 

 面談では、空き家や空き部屋の事情をお伺いして対応をアドバイスします。次の内容を事前にご確認いただけると、面談がスムーズになります。
 最初にお伺いする内容:こちらをクリック!
 初期相談は無料です(つくば市内中心ですが、県南の他自治体についてもできる限り対応します)。

  • 自治体の空き家等無料相談、関連する事業者等の紹介
  • 当研究会による対応策のアドバイス
  • 必要に応じ、一緒に空き家活用を考える検討会の立ち上げ
  • 解決が困難な場合は、相談内容を蓄積し政策提言に生かします
 匿名相談について 

 親族からの相談で本人に知られたくない場合などに配慮し、匿名による相談に応じています(当面はつくば市内の空き家に限る)。相談は「メール・fax・手紙による相談のみ」対応しています(電話相談は未対応)。下記の項目を記入してメールなどに添付してお送り下さい(faxは3枚以内)。無記入にしたい項目は空欄のままでけっこうです。

匿名相談に必要な項目は、こちらをクリック

(注意)項目に空欄が多い場合、冷やかしや事業者からとみられる場合等は、お受けできないことがあります。また、登記簿の情報、地域の環境、建物の様子などが不明なご相談は、回答に限界があることをご了解下さい。